歌詞に2割引き、15円を入れてしまう
ヨルシカってずるい!

歌詞に2割引き、15円を入れてしまうヨルシカってずるい!

こんにちは。
「代書 心に届く手紙屋さん」 一筆れいでございます。

ヨルシカの「風を食む」という曲を聴いた。
食む(はむ)という古風な表現がおもしろいなあと思って聴いていると、

「春が先 花ぐわし
桜の散りぬるを眺む
今、風を食む」

なんて美しいの。
しかもそのあとに、

「棚の心は十五円 一つだけ売れ残った
値引きのシールを張って閉店時間を待った
明日もきっと天気で 此処にも客が並んで
二割引きの心は誰が買うんだろうか」

と続く。心をスーパーの値引き商品に例えるなんて無謀と思えても、
結局は圧巻!そんな表現ができるなんて、恐るべしヨルシカ。
やられた~!って感じ。

今の消費生活をテーマにしているらしく、
TBSの「NEWS23」のエンディングとして作られたのだとか。

「売れ残り心でいい
僕にとっては美しい」

と救いもちゃんとあって、
何より澄み切った歌声が優しくて癒される。

一方、紅白にも出場したYOASOBIという2人組の音楽ユニットは
手紙を曲にする「レターソング プロジェクトwith  YOASOBI」を実施。
「手紙でありがとうを伝える」企画を行い、その中から1つを選んで曲にするという。

そして、選ばれたのが「はつねさん」という小学6年生の男子。
彼が手紙でありがとうと伝えたかったのは、なんと「音楽さん」だった!
詳しくはこちら→はつねさんからの手紙 (tfm.co.jp)

偶然ラジオで知ったのだけど、書き出しが素晴らしかった。

「はじめまして!はつねです。
急なお手紙すみません!『えっだれ』みたいになりますよね
かるくじこしょうかいをさせてもらいます」

つかみはバッチリ、何しろ勢いがある。
手紙って「フリースタイルだなあ」って改めて思った。
そして、小細工せずにまっすぐがいい。私も手紙を書きたくなった。

それにしても
ヨルシカとYOASOBIって、似ているからごちゃごちゃになってしまったけど、
それってどうも私だけじゃないみたい、安心した!

写真のテーマは「食む」。みどりちゃん作の2021年版おせち「今年も最高。ありがとう!」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
手紙、ビジネス文書 執筆代行承ります! 
「代書 心に届く手紙屋さん」 
 
▼ホームページはこちら 
tegamiyasan.net
 
▼ブログはこちら 
tegamiyasan.net/blog
 
▼メールアドレス 
kokoronitodoku@tegamiyasan.net
 
▼LINE 
lin.ee/zPbDhzJ 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

一筆れいのプロフィール

心に届く手紙屋さん
新聞社、企画会社等を経て、フリーランスのコピーライターとして25年のキャリアがあります。
紙媒体、テレビ、webとフィールドは広く、行政から企業、団体、個人まで、あらゆるジャンルの広告、広報に現在も携わっています。
中でもインタビューを得意とし、年間100件以上のインタビューを行っています。
コピーライティング、インタビュー、編集、ネーミング、プランニング、印刷物のプロデュース、イベントの立案、
コピーライティング講座講師、コーディネーター、編集者、校閲、校正など幅広い業務で実績があります。宮城県仙台市を中心に活動中。
趣味/読書、映画、アート、音楽、旅、ドライブ、カフェ巡り、散歩
みずがめ座2月14日生まれ、血液型O型。
メールアドレス:kokoronitodoku@tegamiyasan.net 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)