年のはじめに、「断捨離」を
断捨離しました!

こんにちは。
「代書 心に届く手紙屋さん」 一筆れいでございます。

正直に言う。私は何にでも興味を持つから、結局いろんなモノをため込んでしまう。
おまけにモノが捨てられない。モノの定置管理が苦手。
大事なモノを置く場所が毎回違うものだから、常に探しモノをしている。
以前から「断捨離」は知っていたが、意識的に遠ざけていた。

昨年末、「これじゃいかん」と断捨離を思い立った。
その道の第一人者、やましたひでこさんのDVDブック
「断捨離入門講座 家が片付けば人生も片付くがいまなら990円」
という誘い文句に引かれて、ついぽちっとしてしまった。

そのうち観ようと思っていうちに、忙しくなり時間が経過してしまつた。
一方、やましたひでこさんからは矢継ぎ早やにメールがに送られてくる。

「観ていただけましたか?」「感想をお知らせください」「今日なら〇〇円で」などなど。
目的は断捨離のインストラクター育成らしく、
体験者や講座案内も届く。
番外編といって、他の自己啓発の案内も届く。

自分が観てないものだから、だんだん苦痛になる。責められる気がしてくる。
一大決意して、DVDを観てみる。
やましたひでこさんは、トークが上手。論理的でユーモアもある。

「捨てられない」には3つのタイプがあるという。
①     現実逃避型
②     過去執着型
③     未来不安型
誰もがこの3タイプを内在しているとか。
確かに。私の場合はどれもかなり強力な気がする。

普段誰もがやっている片付けをオリジナルのメソッドまで高めて、
ビジネスにしてしまう、やましたひでこさんは、スゴイ才能の持ち主である。

仕事で成功したり、お金持ちになったり、運気が上がった人も多いとか。
断捨離が高じて不要な人間関係を解消したり、離婚したりする人もけっこういるらしい。

おっと、危なかった。
私が教えてほしかったのは、モノの整理整頓の仕方なのに、
妙な刺激を受けて、大切な人間関係を断捨離してしまっては一大事だ。
結局は、モノを捨てるかどうかは、結局は自分で決めるしかないんだと改めて気付いた。

やましたひでこさんに感謝して、解約をぽちっとした。
「返金保証」付きとのことで、後日代金が返金されるのだという。

 私は私のままでいい。人生も片付けも競争ではないから。
あせらなくていい。片付けをしたくなったらやればいい。

そうそう、断捨離で絶対にしていけないのは、
たとえ家族であっても他人の物は絶対に捨ててはいけないとのこと。
私の場合、勢付いてついやってしまいそうなので気を付けなくては!
これだけわかっただけでも、学んだ価値がある。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
手紙、ビジネス文書 執筆代行承ります! 
「代書 心に届く手紙屋さん」 
 
▼ホームページはこちら 
tegamiyasan.net
 
▼ブログはこちら 
tegamiyasan.net/blog
 
▼メールアドレス 
kokoronitodoku@tegamiyasan.net
 
▼LINE 
lin.ee/zPbDhzJ 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

一筆れいのプロフィール

心に届く手紙屋さん
新聞社、企画会社等を経て、フリーランスのコピーライターとして25年のキャリアがあります。
紙媒体、テレビ、webとフィールドは広く、行政から企業、団体、個人まで、あらゆるジャンルの広告、広報に現在も携わっています。
中でもインタビューを得意とし、年間100件以上のインタビューを行っています。
コピーライティング、インタビュー、編集、ネーミング、プランニング、印刷物のプロデュース、イベントの立案、
コピーライティング講座講師、コーディネーター、編集者、校閲、校正など幅広い業務で実績があります。宮城県仙台市を中心に活動中。
趣味/読書、映画、アート、音楽、旅、ドライブ、カフェ巡り、散歩
みずがめ座2月14日生まれ、血液型O型。
メールアドレス:kokoronitodoku@tegamiyasan.net 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)