昨年ひっそりと旅立っていた「恩師」

こんにちは。

「代書 心に届く手紙屋さん」 一筆れいです。

先日、私の恩師ともいえる存在のSさんが12月に亡くなっていたことを知った。

81歳だった。

私がライターになったのは、Sさんのおかげである。

初めて会ったのは、私が会社に勤めていたころだ。

副業が認められていない時代、

ある人に誘われて「ガイドブック」作成のメンバーになった。

勤務時間内に取材をする必要もあり、ライターとしても初仕事だったが、妙に自信があった。

その時、編集長のような役割をしていたのがSさんだ。

それほどやりとりはなかったが、私の原稿を見て「あんたは筆が立つな」と言ってもらったことを覚えている。

その言葉に背中を押されて、やがて私はライターになった。

ライターとして初めてのインタビューは、モデルの「りょう」さんだった。

スレンダーでまっしろしろのお肌、おへそを出していたのだが、そのおへそまでキュートだった。残念ながら何を書いたかまったく覚えていない。

話を戻すと、Sさんは私のことを心配してくれたのか、その後も仕事を紹介してくれたり、

たまにごはんをごちそうしてくれたりした。日本酒を片手に私が話すのをニコニコして聞いてくれた。

Sさんは会社では厳しい人だったそうだ。

いつかまた会えると思っていたのに、もうその日は来ない。

もっともっと生きていたほしかった。いろんな話をしたかった。

             Sさん、ありがとうございました。

             またいつか必ずお会いしましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

手紙、ビジネス文書 執筆代行承ります! 

「代書 心に届く手紙屋さん」 

▼ホームページはこちら 
tegamiyasan.net

▼ブログはこちら 
tegamiyasan.net/blog

▼メールアドレス 
kokoronitodoku@tegamiyasan.net 

▼LINE lin.ee/zPbDhzJ 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

一筆れいのプロフィール

心に届く手紙屋さん
新聞社、企画会社等を経て、フリーランスのコピーライターとして25年のキャリアがあります。
紙媒体、テレビ、webとフィールドは広く、行政から企業、団体、個人まで、あらゆるジャンルの広告、広報に現在も携わっています。
中でもインタビューを得意とし、年間100件以上のインタビューを行っています。
コピーライティング、インタビュー、編集、ネーミング、プランニング、印刷物のプロデュース、イベントの立案、
コピーライティング講座講師、コーディネーター、編集者、校閲、校正など幅広い業務で実績があります。宮城県仙台市を中心に活動中。
趣味/読書、映画、アート、音楽、旅、ドライブ、カフェ巡り、散歩
みずがめ座2月14日生まれ、血液型O型。
メールアドレス:kokoronitodoku@tegamiyasan.net 

Comments

コメントはまだありません。