エッセイ

春の気配を探して~
「お母さん」の訃報に接して

こんにちは、心に届く手紙屋さん一筆れいです。

コロナの感染者の増加でステイホームが言われる中、
春の気配をそこかしこに感じるようになった。

そんな中、親友のみどりちゃんが同居(二世帯住宅)しているおしゅうとめさんが急逝したとの報せを受けた。

みどりちゃんが結婚して以来、遊びに行くたびに一緒におしゃべりをしたり、ランチにいったこともある。センスがよく、インテリアコーディネートも上手。手先が器用で手芸編み物、洋裁、レース編み。何でもこなし、孫の洋服も手づくり。ハンドメイドならでは味わいがあり、素敵だった。

みどりちゃんのおしゅうとさんを私も「お母さん」と呼ぶようになり、家に行くと必ずお母さんの所にも顔を出した。いつも歓待してくれて、お茶にお菓子、煮物に漬物と次々とすすめ、お茶を注いでは引き留められた。

長年、腕のよい美容師として家計を支えていたらしく、職業婦人としてプライドを持っていた。それだけに勝気で難しい一面もあったようだが、私にはいつも優しかった。
同じ名前だということで、シンパシーも感じていた。

私がライターの仕事をしていることをいつも「すごいねぇ」とほめてくれ、「これまでの私の人生も書いてほしいわあ」と言っていた。私もいつかお母さんの話にじっくり耳を傾けて、書いてあげたいと思っていた。

それはかなわなかった。

コロナゆえ、通夜と告別式は遠慮することにして、お別れに駆けつけた。
お母さんは、今にも微笑みそうなお顔で横になっていた。掛け布団が上下するように感じ、ただ眠っているだけにも思えた。

お母さんに、「これまでありがとうございました。また会いましょう!」と
声を掛けて、セレモニーホールを後にした。

89歳、高齢ゆえいつか別れが来るとわかっていても、いざその日が来ると受け入れがたい。

もっといろんな話をしたかった。お母さんの人生に起きたことを書き留めてあげたかった。

生きすればするほど、大切な人をたくさん見送ることになる。
当たり前に存在していた人がいなくなって、二度と会えなくなる時、
人間は「霊的な存在」だとあらためて感じる。

それにしても、「人はどこから来て、どこに行くのだろう」か。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
手紙、ビジネス文書 執筆代行承ります! 
「代書 心に届く手紙屋さん」 
 
▼ホームページはこちら 
tegamiyasan.net
 
▼ブログはこちら 
tegamiyasan.net/blog
 
▼メールアドレス 
kokoronitodoku@tegamiyasan.net
 
▼LINE 
lin.ee/zPbDhzJ 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

一筆れいのプロフィール

心に届く手紙屋さん
新聞社、企画会社等を経て、フリーランスのコピーライターとして25年のキャリアがあります。
紙媒体、テレビ、webとフィールドは広く、行政から企業、団体、個人まで、あらゆるジャンルの広告、広報に現在も携わっています。
中でもインタビューを得意とし、年間100件以上のインタビューを行っています。
コピーライティング、インタビュー、編集、ネーミング、プランニング、印刷物のプロデュース、イベントの立案、
コピーライティング講座講師、コーディネーター、編集者、校閲、校正など幅広い業務で実績があります。宮城県仙台市を中心に活動中。
趣味/読書、映画、アート、音楽、旅、ドライブ、カフェ巡り、散歩
みずがめ座2月14日生まれ、血液型O型。
メールアドレス:kokoronitodoku@tegamiyasan.net 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)