エッセイ

春を待つ

こんにちは、心に届く手紙屋さんです。
春彼岸、東京では桜が開花を待ち兼ねているという。
こちらも確かに春の気配はあるのだが、三寒四温、まだ寒い。

先日、蔵王のふもとの遠刈田に出かけた。人影はまばらだが、だいぶ雪も少なくなっていて、春が近いことを告げている。厳しい冬を乗り超えて、一面緑の世界になる日もそう遠くない。「自然は完璧」と言われるが、植物は毎年芽を出して、花を咲かせ、実をつけ、散っていく、そうした営みを黙々と繰り返している。疲れたとか、面倒くさいとかとか不平不満を言うこともない。
それなのに、たくさんのものを私たちに与えてくれる。

コロナに、戦争と心が折れそうなことばかりと思っていたら、先ごろは福島沖の地震が起きた。激しい揺れに「またか!」とあわてて、飛び起きて、本棚を抑えた。高いところにおいておいたものが散乱し、足の踏み場もなかった。しかし、食器が割れたくらいでそれほどの被害はなかった。しかし、東京にいる息子が電話をくれたほか、友人、兄などがメールをくれた。自分を気遣ってくれる人がいるのは、本当にありがたいことだと改めて思う。

考えてみれば、地震も自然の営みの一つである。もともと地震の巣の上にある日本列島である。覚悟を決めて、暮らすしかないのだろう。

彼岸の中日。さいちのおはぎにとあまおうのマリアージュでご先祖様に感謝とともに祈る。
戦争が一日も早く終わりますように。大きな地震が起きませんように。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

手紙、ビジネス文書 執筆代行承ります! 

「代書 心に届く手紙屋さん」 
 
▼ホームページはこちら 
tegamiyasan.net
 
▼ブログはこちら 
tegamiyasan.net/blog
 
▼メールアドレス 
kokoronitodoku@tegamiyasan.net 
 
▼LINE lin.ee/zPbDhzJ 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

一筆れいのプロフィール

心に届く手紙屋さん
新聞社、企画会社等を経て、フリーランスのコピーライターとして25年のキャリアがあります。
紙媒体、テレビ、webとフィールドは広く、行政から企業、団体、個人まで、あらゆるジャンルの広告、広報に現在も携わっています。
中でもインタビューを得意とし、年間100件以上のインタビューを行っています。
コピーライティング、インタビュー、編集、ネーミング、プランニング、印刷物のプロデュース、イベントの立案、
コピーライティング講座講師、コーディネーター、編集者、校閲、校正など幅広い業務で実績があります。宮城県仙台市を中心に活動中。
趣味/読書、映画、アート、音楽、旅、ドライブ、カフェ巡り、散歩
みずがめ座2月14日生まれ、血液型O型。
メールアドレス:kokoronitodoku@tegamiyasan.net 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)